1年を振り返って・・個別再作依頼品etc・・・ヽ(´ー`)ノ

皆さんこんにちはm(__)m
工房のこたろうです。

2020年まさにコロナで始まりコロナで終わる一年でしたね!!
そうした中徐々に生活様式にも変化が現れ、ネット等で買い物や情報収集も頻度が上がったのではないでしょうか?
かく言う迷人会工房でも「こういったものが作れないか?」とか「ここがもっとこうなってたら・・」というご意見や要望が多く寄せられ、うちの工場長が「大の加工好き(笑)」ってのも相まってたくさんのオリジナル製作品を作成お納めさせていただきました。

で、先日も工場長から電話です・・・
「あ~もしもし・・社長??」
「はいはい!今日はどういった御用ですか?」
「今年一年ずいぶん受注で色々作ったやん?」
「そうですね・・・」
「作った物の写真送るからブログにまとめてよ・・」
「じゃ!」
「ぷーぷーぷー(-_-)」
って、わけで私が今この記事を書いているわけです・・・(´Д`)-3

特に今年はSkywatcher AZ-GTI人気がすごくてそれに伴うパーツが多かったわけです(・∀・)b

41745.jpg
まずはコレ!
AZを保持するための傾斜架台。
特に試作品は数々のユーザーさんの間を渡り歩いて、検証ごっこされましたね。
部品点数の多さ、加工の複雑さなどとてもじゃないが量産販売ベースには載せれない代物です・・
そのため簡略化したものも作成ヽ(´ー`)ノ

41747.jpg
その形状から通称「お笏」(笑)と呼ばれた高度微動を省略したタイプです(・∀・)b

41748.jpg
これには前側に取付位置を移動したtypeⅡもありますよヽ(゚∀゚)ノ
AZ関連では足回り、純正品では強度不足と感じられる部分の部品も・・・

41739.jpg
ハーフピラーや・・・

41744.jpg
三脚下のアジャスターフラットな―などなど・・・・( *゚∀゚)=3

後色々お伺いした中には・・・

41743.jpg
ビクセンのファインダーを各種機器にねじ止めするためのスペーサーや・・・

41742.jpg
こうしたマニアックなもの・・・( ´艸`)

41746.jpg
ツインシステムの軸合わせ用の専用台座など・・・・

どれもこれも試作品扱いの実用ベースです。
現在販売しているもののように仕上げが難しいものは販売ベースには載せられません。。。
しかしながら「実用十分なものなら欲しい!」とおっしゃる方々のご依頼で作成が追い付かない状況が続いています(笑)

当工房も少しは皆さんのお役に立てた1年であったかと思っています。
もし、ご自分で「思いついたのだけど、自作は難しい・・・」って思うような案件がありましたら、気軽にご相談していただけると幸いです。

さて、2020年もあとすこし。。。
大変な1年ではありましたが、本年もみなさん大変お世話になりました。
来る年2021年、皆さまには幸多き1年になりますように。
そしてまた当、迷人会工房もよろしくお願いいたします。

大阪あすとろぐらふぃ~迷人会
迷人会工房 こたろう


コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます