試行錯誤(-_-)

こんにちはヽ(´ー`)ノ
こたろうです。
さてさて・・・
昨日発表になった「朝まで完走君」ですが、担当がにどすけ君なわけでして、結構作成に手間がかかるとの事で、現在納品できてる台数では心もとないなあ・・・って話をしているところです。
あったか君にしても完走君にしても手の空いているときに作成をしますので中々・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
GW前に完売したあったか君などは「必死で・・・」GWに間に合わせ、GW終わるとまた完売になって、あわててまた作る・・・っていった具合です。かなり頑丈に作成はしてるので、壊れることはまあ無いでしょうし「緩やかに需要は落ちていく。」とは考えているのですが(・∀・)b
(こたろうタイマーは内蔵しておりません(笑))

で、その「朝まで完走君」絡みの事で、先日からフードを考えているわけです。
有名で精度の高い〇Tフードなどはオクで出るとプレミアがつくほどの人気!
精度といい出来といい完璧なフードですからね。
とりあえず、私としては主鏡筒の中で、皆さんがお使いの主だったものに「完走君」を対応させたいわけです。
考え方としては、おそらく反射>屈折で乾燥空気が優先されるでしょうし、現状お店のほうでお伺いすると売れ筋は「FSQ106ED」「イプシロン130D」「FS60CB」等のタカハシ製品が多いようです。
型式で言えばイプシロンが反射ですので、これが最優先かなと考えてはいるのです。

昨日はふと部屋の片隅に「ポスターを入れる紙筒」が転がっているのが目につきまして・・・
S__7069720.jpg
内径75mmですので、60CBやVIXEN55FLには無理ですが、私の45EDのような筒。
BORG45.55.60等 または最近人気のWOのRedCatには使えそうだと、上のようなものを試作。

S__7069722.jpg
テールは飾環で蓋をしてご覧の形状。。。

S__7069719.jpgリングはめ込み製法のバッフル。

S__7069724.jpgこの重さまで軽くしましたが・・

対象になるのが屈折ですしね。。。
この厚さの紙筒は100mmくらいが最大のものだそうです。
フラットの事を考えればフードは丸いほうが良いわけで・・(*゚ー゚)

脳内のシュミレーションではイプ130D用で、500gくらいで収まりそうなんですが。。トップリングがそんなに厚みがありませんので、確実に固定できるかが問題ですね。それは私のBKPも同じこと。。ですがBKPは軽いカメラつけるとお尻方向が重いのでやや後ろ下がりのバランス取りになりますので、やや重いほうが前後方向にはバランスは取りやすくなるかもとか考えています。
試作してみないとわかりませんが。。。

ただいまイプ130専用品の部品の加工待ちです。
どういう評価が皆さんから出るかはわかりませんが、まあイプの愛用者の方は楽しみにしていてください(笑)
ネーミングは考えたんですが、少しまずいかな・・(笑)
「ピー」って音か、名前にモザイクが入るかもしれません・・( *゚∀゚)=3

コメント

非公開コメント